So-net無料ブログ作成
検索選択

RENFEのオンライン予約

必要なもの:

  1. RENFEのウェブサイトへ。
  2. 行程・出発日・人数などを入力し「Buscar」。 renfe2.png
  3. 検索結果がスペイン語で表示されるので、言語をEnglishにする。 choice2.png
  4. 再度、行程・出発日・人数などを入力し「Buscar」。 again2.PNG
  5. 検索結果が英語で表示されるので、希望する便と座席クラスを指定する。最下段に表示されている番号を入力し「Continue」。 choice en2.PNG
  6. 氏名・住所等々を入力する。「Type of Document」に「Foreign ID No」を、「Document No」にパスポート番号を入力。クレジットカード情報を入力して「Purchase」。 book2.png
  7. 最後に、チケット(PDF)かそのリンクが表示されるので、チケットを保存する。 印刷して持参すれば、そのまま乗車できる。 ticket.png
    (実際にはA4サイズ)


参考にした記事:
"How to buy European Train Tickets"
及びその中の"see this step-by-step guide to using it"
nice!(2)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 36

hideyuki2007y

すばらしく実用的な解説です。


by hideyuki2007y (2008-04-13 07:39) 

aki

すごく役に立ちました。ありがとうございます。
他のHPなどで、始めに乗る時はチケットブースに行く…などと
記載がありましたが、プリントアウトだけで乗って大丈夫でしょうか??

質問する場でなかったら申し訳ありません。
無視していただいて大丈夫です!
by aki (2008-06-18 01:01) 

べそっこ

はじめまして
9月に3週間ほどスペイン一人旅の予定です^^;

今まさにrenfeの予約をしようとしていたところで
このサイトを見つけることができて嬉しいです。
これで安心して予約できそうです。
こんなにわかりやすく解説していただき
ありがとうございました。
by べそっこ (2008-07-12 08:43) 

mzy

akiさん、
無視していたわけではないんですが、頂いたコメントを見落としていました。
私が乗ったときは、プリントアウトしたチケットだけでOKでした。
駅のrenfeの窓口でも確認したんですが、「プラットフォームに直行してOK」と言われました。

べそっこさん、
お役に立ったようで嬉しいです。
お気をつけて…。
by mzy (2008-08-08 11:19) 

chaplin

はじめまして。

昨年、インドに行った際、鉄道の予約がネットででき、
プリントアウトがそのままチケットになるというのがありました。

そこできっと、スペインにも同様なシステムがあるはずと思って
探してました。
わかりやすい解説ありがとうございます。

来月スペインに行く予定ですので、
さっそく、参考にさせていただきます。

by chaplin (2008-09-23 04:02) 

hamon

はじめまして。大変助かりました。ありがとうございました。
申し訳ございませんがひとつご質問させてください。WEBでチケットを再発行する方法はありますでしょうか?支払いまで済ませましたが、最後のチケット画面がポップアップロックで表示されず、ロック解除をしたのですが別画面に遷移してしまいプリントアウトできませんでした。それとも、窓口に行くべきでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
by hamon (2008-09-28 06:32) 

mzy

chaplinさん、
お役に立ったようで良かったです。

hamonさん、
そういう状況を経験したことが無いので勘ですが、
トップ画面の
Cambios y Reembolsos
->
My journeys
あたりからチケットに再アクセスできないでしょうか?
by mzy (2008-10-01 23:23) 

hamon

ご返信ありがとうございました。色々試しましたが、ネットでは再発行ができないようでした。結局、窓口で再発行してもらうことができました。
by hamon (2008-10-05 23:35) 

asy

すごく実用的な説明で驚きました。大変役に立ちました。
説明に従って入力し、決済も無事終了したのですが、最後の画面でサンプルが表示されずに「Referencia」と表示され、そのあとに「英字1文字+数字3桁」が表示されて終ってしまいました。
このような場合、どのようにすればよいのか、ご存知でしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
by asy (2008-12-01 22:36) 

KOME

ASY さんと同じ状況になりました。ご存知なら教えてください
by KOME (2008-12-09 04:04) 

こう

自分もasyさんやkomeさんと同じ状況になりました。
メールで問い合わせしても返事がありません(英語で送りました)
エラーが出ているという事はまだ購入できていないという事でいんでしょうか??
by こう (2009-01-12 03:20) 

m

このサイトを見て、日本からもweb割引券の発券ができるのだとわかり、とても参考になりました。
mzyさん、ありがとうございました!

私自身も何度もエラーになりましたが、乗車日の1ヶ月前になって突然発券ができました!

hamonさんのように決済後にエラーになってしまい、カード決済はされているのにチケットが印刷できず、Locator Number(予約番号)も分からいと言うトラブルになりましたが、下の窓口に電話で問い合わせたところクレジット番号から予約を確認してLocator Numberを教えてもらえました。(対応は英語で大丈夫です)

そして、Locator Numberがあればmzyさんのコメントの通り、Webページのmy jorneysからチケットをプリントアウトすることができました。

RENFEインターネット販売のカスタマー窓口
+34 902 10 94 20

決済後にエラーになってしまってお困りの方は一度電話してみることをオススメします!
by m (2009-02-03 19:40) 

こう

私の場合はmさんと違って1ヶ月前になってもエラーが出続けました。
どうやら日本発行のカードだと切れない事が多いそうです。(日本に限らず海外)現地でもカードを使う時に、しょっちゅう身分証の提示を求められました。
偽造カードが多いからだそうです。

なので、私はHISマドリッド支店のサイトにアクセスしてそこで記載されていたメールアドレスにメールをして希望の、列車番号、日付等を伝えてESTRELLAの料金でとってもらいました。
手数料は確か15ユーロくらいとられたと思いますが、それでも当日買うより圧倒的に安く済みました。

by こう (2009-02-13 16:02) 

マッキー

とても役立ちました。ありがとうございます。
このサイトを参考に、AVEの切符を購入してみました。
また、http://www.seat61.com/Europe-train-tickets.htm の「4. How to use the Spanish Railways website:」も参考になりました。
私の場合は、何の問題も無くPDFのチケットがPopUPで表示され、また、メールでLocalizador(予約番号)が届きました。
WEB(約60%OFF)のバルセロナ⇒マドリッド(ノンストップ高速AVE)がEUR51.70でした。
以下、参考になりそうなことを書きます。
IEのプライバシー設定で、ポップアップの許可に「http://www.renfe.es/」を追加しておく方がよいようです。
また、予めユーザー登録しておくと、後々スムーズです。
私は、クレジットカード情報以外を登録しておきました。
ユーザー名は、任意で15文字までです。
発売は、乗車2ヶ月前の現地時間午前零時からと思われます。
WEBは60%オフ、14日前までにネットのみで販売、
払戻・変更不可
Estrellaは40%オフ、7日前まで販売、手数料を払えば取消・変更可(たぶん)
共に、誰でも利用できます(割引カード等不要)
対象列車および販売数限定。但し、販売状況により後で追加される場合もあるので、WEBやEstrellaが無い場合でも数日後に再チェックすることをお勧めします。
サイトが混雑していて、空席検索に時間がかかる場合等は、時を改める方が無難です(決済中に時間切れでエラーになるらしいです)。
遠方(日本を含む)で発行されたクレジットカードが、決済拒否される場合がある様です。これは、クレジットカード会社側の問題なので、万一決済拒否に遭ったら、別のカードを試すか、カード発行会社へ連絡するとよいそうです。
私は、ANAカード(三井住友VISA)で大丈夫でした。Vpassのポップアップが表示されるので、パスワードを入力して決済完了です。

他にも、イタリア国威、SNCF、EUROSTAR、EUROLINES(バス)等で、切符を購入した経験がありますが、本当に便利でしかもお得です。

以上、ご参考まで
by マッキー (2009-03-04 21:37) 

マッキー

補足説明があります。
発売日は、乗車2ヶ月前の日本時間10時頃と推測されます。
WEBとEstrellaは、発売日の翌日から売り出される路線があります。ここ数日の経験的には、
AVE BARCELONA-MADRID 発売日当日
ALTARIA MADRID-ALGECIRAS  発売日翌日
TrenHotel GRANADA-BARCELONA  発売日翌日
でした。
特に、TrenHotelは、夕食・朝食・シャワー・トイレ付のG・Classが、EUR59.90(2人1室のひとり分)という超お買い得!
決済手続き時の画面に出るメッセージから推測すると、クレジットカード決済はVISAのVpass等に代表される認証システムがあるとスムーズに行く様です。
ご参考まで・・・
by マッキー (2009-03-10 22:04) 

Hana

さきほど、4月20日のチケット
TrenHotel バルセロナ→グラナダ Cama G. Clase を59.90ユーロで購入しました。これって超お買い得なんですね!ラッキーです。

私もなかなか決済が通らず、カード5枚目(OPクレジット+VISA)でやっと購入できました。

くわしい情報どうもありがとうございました!
初のスペインたのしみです。
by Hana (2009-04-06 14:02) 

momo

このサイトは大変見やすく、わかりやすかったです。
ひとつご存知の方教えてください。 友人と2人でTrenhotelを予約するのですが、G Classで①Individual ②Doble Familiarとあります。
①は一人の個室ということでしょうか? 2人同じ個室であれば②でよいのでしょうか?
by momo (2009-04-11 16:38) 

マッキー

Trenhotelの、G ClassまたはCama Preferen で①Individualは個室1人使用
②Doble Familiarは個室2人使用(2段ベッド)
です。
つまり、2人で同室ならば②です。
①でも②でも寝台車の個室自体は同じですが、2段ベッドの上段を使用しなければ①になります。
因みにCama Turistaは4人部屋(男女別相部屋)です。
楽しいご旅行を!



by マッキー (2009-04-12 13:38) 

momo

マッキーさんありがとうございました! ②Doubleで予約してみまーす。
by momo (2009-04-15 22:05) 

デッキブラシ

マッキーさん

とても分りやすい解説を貼っていただき 有難うございます。
6月パックツアーに参加するのですが、マイルが残っている為、
現地参加を申し込んでいます。

バルセロナでの合流なのですが、フライトがマドリード往復のため、
バルセロナへの旅程を検討しています。

1案 格安航空券が1番安上がりですが、折角のスペインなのに
   車窓も見えない。
2案 ということで、AVEを検討。しかし、日本で代理店に依頼すると
   ツーリストクラスなのに2人で4万数千円。格安航空券の4倍近い。

そこで RENFEのページを見るとWEB欄では半額以下。しかし、どうにも前に進めない。(踊っている数字を入れるとは 気がつきませんでした)

といったところで、マッキーさんのこのページを発見。このページは通過できました。

1点分らないところがありますので 教えていただけませんでしょうか。

2名分の申し込みをしたいのですが、名前やパスポート番号などは1人分の記入で 良いのでしょうか。日本の代理店の申込書だと、2人分の記入を求められました。

勝手な問合せですが よろしくお願いいたします。
by デッキブラシ (2009-04-22 07:48) 

マッキー

私も2人分の切符を購入しましたが、特に気になりませんでした。
「Purchaser's Details」つまり、「購入者の情報」であって、passenger=乗客 の情報を求められているのでは無いと考えたからです。
飛行機と違い、通常鉄道には乗客名簿はありませんので、必要無いのかな?・・・と。購入者と乗客が一致するとは限りませんし、鉄道の場合特に気にする必要は無いと思います。
決済上の問題で、購入者の情報が必要なのでしょう。
by マッキー (2009-04-25 11:34) 

デッキブラシ

有難うございます。
一安心です。
乗客名の記入を求めた日本の代理店は”キャンセル、変更可’のチケットだったからかも 知れません。

中に挟むパックツアーの催行決定が出次第、RENFEに申し込みます。
(キャンセルできるホテルなどは全て予約したのですが、このAVEと1週間前受付のカタルーニャ音楽堂などが これからになります)

有難うございました。
by デッキブラシ (2009-04-26 07:43) 

デッキブラシ

マッキーさん

本日 マドリードからバルセロナへのAVE 2席 無事予約でき、チケットも問題なくプリントできました。
ドキドキしながらの操作でしたが、お蔭さまで 何等つまづくことなく、最後のプリントまでスラスラ進めました。

新インフルが気になるところですが、高齢者は比較的かからないようですので、目一杯楽しんできます。

有難うございました。

by デッキブラシ (2009-05-07 20:11) 

スペイン語まるだめ

ひとこと、大感謝!堂々巡り一人で悩んでいたところ、このページを発見。
これでスーツケースを持って、駅の混雑をうろうろしないで済みます。
ありがとうございました!


by スペイン語まるだめ (2009-05-18 22:31) 

akiんど

今月末にアリカンテに留学中の娘に会いに行くためマドリードからの
renfeを予約・発券しました。
もちろんこのサイトを参考にさせていただき、なにも問題なく最後の
発券までたどり着けました。とても役に立ち感謝しております。
by akiんど (2009-07-03 11:48) 

めぐ

教えて下さい。

丁度のAVEの予約を取ろうと調べていたところで、このサイトに辿り着きました。座席はコンピュータの自動配列になると思うのですが、2名の場合ちゃんと横並びになるのでしょうか?2名分の切符を取られた方、教えて頂ければ幸いです。
by めぐ (2009-07-24 16:42) 

みゃこ

大変参考になりました!
何とか予約できました。

私もエラーが出て何回か入力する番号を変えてみましたが、
原因は違ったようです。。。
ちょっと予測も入っていますが、Englishバージョンのサイトと
スペイン語バージョンのサイトでは予約状況の反映タイミングが
微妙に違い、Englishでは存在し、スペイン語サイトではすでに
クローズされていたFare(Web割引)を購入しようとしたら
G001(?)のエラーになりました。
その後、どちらにも存在するEstrellaで購入したところ
スムーズに購入できたので、私の場合はこれが原因だったかと
思われます。

>めぐさんへ
ちなみに、私も2名分購入したのですが、きちんと横並びの席で
とることができましたよ。
混雑状況にもよるとは思いますが。。。
by みゃこ (2009-07-27 23:49) 

めぐ

みゃこさんへ

教えて頂き有難うございました。
仏・TGVのオンライン予約サイトでは購入前に座席番号が画面に表示されるので横並びかどうか確認してから購入出ますが、RENFEではそれができない(⑥の画面でクレジットカード番号入力後、「Purchase」をクリックしたらすぐ発券)ようなので、不安でした。
混雑状況にもよりますが、実際に取られた方のご意見を頂き嬉しいです。

私の購入はもう少し先ですが、このサイトを参考にしたいと思います。
みゃこさんも楽しいご旅行を!
by めぐ (2009-07-28 14:06) 

ナンシー

このページを参照してrenfeの予約をおこないました。

2名で個室を予約するため、G ClassでDoble Familiarを予約しました.
それで2つ質問があります。

①予約を確認すると、座席がCoche 9 Plaza:035とCoche 9 Plaza:031の座席になりました。
席がはなれているということは、やはり、別々の部屋になるのでしょうか?

②離れていれば、キャンセルしないといけません。キャンセルは可能でしょうか?

とても基本的な質問で申し訳ございません、ご教示をお願いいたします。

by ナンシー (2009-08-09 15:26) 

とっぽ

このページを参考にrenfeの予約を行おうと思ったのですが
最後のPurchaseを押したところで、
”Reference G001”と表示され、チケットの表示画面に行きませんでした。
これは以前asyさんやKOMEさんが書いていた状況と同じだと思うのですが、この状態はすでに決算がすんでいるのでしょうか?
その場合はどうやってチケット表示の画面まで進めばいいのでしょうか?

お分かりの方がいれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
by とっぽ (2009-08-12 03:18) 

マッキー

ナンシーさんこんばんは、
Plaza:035とPlaza:031は(車両が同じならば)同じ個室です。
安心して下さい。
私は、5月に、Granada⇒BarceronaでCama G Class,Doble Familiarに乗りました。
今、当時のチケット(pdf)を確認しました。
Coche 12(12号車)のPlaza:035とPlaza:031でした。
号車は異なりますが、客室配置は同じでしょうから、心配無いです。
Cama G Classは、最高でした。食堂車の夕食は、ウエルカムシャンペンから始まって、(メニューの金額に関係なく)好きな料理をチョイスしてコースに出来ます。付いてくるワインも、上等な味わいでした。デザート、コーヒーまでくつろげました。
尚、ウェイターには、5ユーロ程度のチップを渡すと喜ばれます。
個室には、ミネラルウォーターとアメニティセットが完備されています。シャワーのお湯も十分でして。
あの様な素晴らしい汽車旅は、なかなか味わうことが出来ないものです・・・よいご旅行を!

by マッキー (2009-08-12 19:55) 

ほんみ

とっぽさん

私もちょうど同じようになりました
他のサイトを見ていたら参考になる回答がありました。
一応この場合はまだ決済はされていないようです。
最後のチケット画面が出てくるまでは未決済みたいですよ!
by ほんみ (2009-08-20 01:29) 

nyasper

とってもとっても役に立つ情報でした。熟読して、トライしてみます。ありがとうございます。
by nyasper (2009-08-21 06:54) 

ナンシー

マッキーさん、情報をありがとうございました。安心してスペイン旅行ができます。
by ナンシー (2009-08-24 01:39) 

つーちゃん

大変参考になりました。無事にバルセロナ〜グラナダの夜行を取ることができました。
最初はコメントでも多々見られる"Reference G001"が出たのですが、別に仕入れた情報で「現地有効時間にならないと決済できない」ような記述があったのを思い出し、現地の朝8時を過ぎるのを待って再トライ、成功しました。
日程が迫っていたので、定価で購入せざるを得なかったのが残念ですが(もっとこのサイトを早く見つけていれば…)、日程上重要な移動だったので、事前にチケットを確保できたのは気持ち的に大きかったです。
ありがとうございました。
by つーちゃん (2009-09-05 16:50) 

tomtom

とてもわかりやすい構成と思います。
これから予約するつもりなので参考にさせていただきます。

来年(2010年)の1月上旬にスペイン国内を旅行予定です。
時刻表がまだ発表されていないためか、
renfeのページで列車検索が出来ません。
2010年以降の時刻表発表の時期、予約開始の時期、
例年ならば何月何日に発表だったか、など、
どなたかご存知でしたら教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。
by tomtom (2009-10-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。